科目等履修生出願要項

平成29年度 京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科 科目等履修生出願要項

本研究科において授業科目の履修を志望する者(京都大学学生を除く。)は、本要項により出願してください。

1. 出願資格

(1) 大学を卒業した者及び卒業見込みの者

(2) 本研究科科目等履修生出願に際し、本研究科において大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者
 ただし、大学等に正規生として在学中の者の履修は認めません。

2. 出願手続

出願者は、予め履修を志望する授業科目の担当教員の内諾を得た後、出願書を所定の期間内に大学院アジア・アフリカ地域研究研究科に提出してください。

① 科目等履修生入学願書・履歴書(所定の用紙)

② 最終学校の学業成績証明書及び卒業(修了)又は卒業(修了)見込証明書

③ 入学検定料振込金受付証明書のコピー:検定料を金融機関で納付した後、収納印が押印された入学検定料振込金受付証明書(お客様用)」をコピーしたもの

④ 返信用封筒(選考結果通知用):長形3号封筒に住所・氏名・郵便番号を明記し82円切手を貼付したもの。

⑤ 外国人登録原票記載事項証明書(外国人のみ。在留資格が「永住者」及び「永住者の配偶者等」の者は不要。)

⑥ 承諾書:有職者は所属長の、他大学大学院生は研究科長等の発行したもの。

3. 出願期間

 4月入学の場合:平成29年2月13日(月)~2月17日(金)
10月入学の場合:平成29年8月21日(月)~8月25日(金)

4. 入学時期・在学期間

入学は4月又は10月とします。在学期間は履修を許可された授業科目の開講学期とします。

当該学期に引き続き次の学期も履修を志望する場合は、継続として取扱います。在学期間は通算2年を超えることはできません。

5. 履修できる授業科目と単位数

「研究演習」「課題研究」「公開演習」「臨地演習」「臨地語学演習」を除く授業科目を、一の学期で4単位(又は4単位相当)以内、1年で計8単位以内に限り履修することができます。

6. 検定料

9,800円 ※受理した検定料は返還しません。

7. 選考及び選考結果通知

入学志願者の選考は、原則として書類選考とします。選考の結果は、入学月の前月中旬に郵便にて通知します。

8. 入学料・授業料

(1) 入学料 28,200円(入学手続き時に納付してください。)

(2) 授業料 1単位につき14,800円(4月中に納付してください。ただし、10月入学にあっては10月中に納付してください。

※受理した入学料・授業料は返還しません。

9. その他

(1) 出願書類に不備のある場合は受理しません。

(2) 在留資格が「永住者」及び「永住者の配偶者等」以外の外国人は、出願に先立ち教務掛に相談してください。

(3) 他研究科(学部)においても授業科目の履修を志望する者は、出願に先立ち教務掛にその旨を申し出てください。

(4) 履修した授業科目について試験に合格したときは、単位を認定し、願い出により科目等履修生成績証明書を発行します。

10. 問い合わせ・提出先

〒606-8501 京都市左京区吉田下阿達町46
京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科教務掛
TEL 075-753-7374
URL www.asafas.kyoto-u.ac.jp

願書等を郵送での取寄せを希望する場合は、住所・氏名・郵便番号を明記し、 82円切手を貼付した長形3号封筒を本研究科教務掛あて郵送してください。
※検定料・入学料・授業料は、予定金額なので、改定されることがあります。

 

平成29年度 科目等履修生出願要項
ページの先頭へ